就業支援事業

更新日:平成30年6月7日

ページID:P0000956

印刷する

就業支援事業 (就労アシスト八王子)

市から就業支援事業業務委託を受けた「就労アシスト八王子」が、仕事探しから就職まで、また就職してから定着まで、丁寧にサポートします。

ブランクがあって不安、子どもが小さいので長い時間働けないなど、働くうえで気になることも相談しながらあなたにあった仕事探しをお手伝いします。また、就職した後も気になることはお気軽にご相談いただけるのが「就労アシスト八王子」です。

  • カウンセリング  仕事に関するさまざまな悩みを一緒に考えていきます。
  • 求人開拓  一人ひとりのために求人を探します。経験・時間等の条件の緩和交渉もおこないます。
  • 定着支援  仕事に就いた後もサポート。仕事内容や環境の悩みについて相談にのります。

就労アシストのご利用方法

 ひとり親家庭のお母さん・お父さんは、八王子市役所子ども家庭部子育て支援課母子・父子自立支援担当までお問い合わせください。

 市の就業支援専門員の面接後、就労アシスト八王子をご紹介します。

 ※ひとり親家庭の母・父以外の方は、八王子市役所福祉部生活自立支援課自立担当までお問い合わせください。 

お問い合わせ先 

 ・子ども家庭部子育て支援課母子・父子自立支援担当

  電話番号 042-620-7362(直通)

 ・福祉部生活自立支援課 自立担当

  電話番号 042-620-7462(直通)

事業者の皆様へ

ひとり親家庭の方々は子育て、家事をしながら生計を維持しなければならないため、就職にあたっては労働条件での制約を受けたり、困難を伴うことが少なくありません。事業者の皆様にはこのような状況をご理解の上、ひとり親家庭の方々の就業をご支援いただきますようお願いします。

母子家庭の母等を雇用した場合、助成金(特定求職者雇用開発助成金)を利用できる場合があります。雇用を検討される事業者の方は、就労アシスト八王子(電話042-629-9701)までお問い合わせください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子育て支援課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7368 
ファックス:042-621-2711

お問い合わせメールフォーム