就業支援事業

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0000956

印刷する

就業支援事業 就労アシスト八王子

就業支援事業として市から委託を受けた、「就労アシスト八王子」が、仕事探しから就職まで、また就職してから定着まで、あなたをサポートします。

「就労アシスト八王子」の仕事探しの進め方

  1. 今の気持ちを大切にします。
    働くうえで心と体に心配事はありませんか。専門のスタッフがじっくり話をお聞きします。
  2. 履歴書を一緒に作成します。
    スタッフが丁寧に話をお聞きし、あなたに合った履歴書の作成をお手伝いします。
  3. あなたに合う求人をみつけ、提示します。
    これまでの経験や強みを活かせる求人を開拓し、面接の日時の段取りを行います。
  4. 就労アシスト八王子が開拓した求人で応募の場合、希望される方には面接に同行しサポートします。
    人前で話すのが苦手な人でも、安心して面接に向かえるよう支援します。
  5. 就労アシスト八王子が開拓した求人に応募し採用となった場合、希望される方には初出社の日も同行します。
    初出社は誰でも緊張するものです。スタッフが同行し、見送ることで、少しでも安心でき、余裕ができるように支援します。
  6. 就職後も悩み相談をお受けします。
    就職後、ちょっと疲れたと思ったとき、電話での相談をお受けし、あなたの心に応えます。

ご相談内容 こんな声がありました

  • 「ブランクが長いし、何も資格もないし、就職なんて難しいのでは。」
    「働きたい」という気持ちがあれば大丈夫。あなたに合う仕事を一緒に探します。
  • 「子どもが小さいので働ける時間が限られるけど、そんな仕事あるのかなぁ。」
    お昼の時間帯でできる仕事を一緒に探します。希望に近い条件を企業と交渉することもできます。
  • 「体調面か不安です。」
    専門のカウンセラーにご自身の心身の状態をお話しください。あなたの体調に合った働き方を一緒に見つけましょう。

就職が決定した方の声

  • 履歴書・職務経歴書の作成を手伝ってもらえたおかげで、しっかりした応募書類を作ることができ、スピーディーな就職活動ができました。(事務職 嘱託職員)
  • 就労アシストが開拓した求人に応募したので、面接同行をしてもらうことができ、とても心強かったです。(クリーニング業 正社員)
  • 不安な気持ちや悩みを親身に聞いてもらえたので、次に踏み出す勇気が出ました。支援を受けて良かったです。(介護職 契約社員)

就労アシスト八王子ご利用方法

相談してみると色々な方法がみつかります。ぜひ子ども家庭部子育て支援課母子・父子自立支援員までお問い合わせください。就労アシスト八王子をご紹介します。

お問い合わせ先

子ども家庭部子育て支援課母子・父子自立支援担当

電話番号 042-620-7362(直通)

ファックス 042-621-2711

雇用主の皆様へ

ひとり親家庭の方々は子育て、家事をしながら生計を維持しなければならないため、就職にあたっては労働条件での制約を受けたり、困難を伴うことが少なくありません。

事業主の皆様にはこのような状況をご理解の上、ぜひひとり親家庭の方々の就業をご支援いただきますようお願いします。

関連ファイル

就労アシスト企業開拓用パンフレット(PDF形式 198キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子育て支援課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7368 
ファックス:042-621-2711

お問い合わせメールフォーム