現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 子どもとその家庭 > 妊娠・出産・母と子の健康 > お母さんの健康管理 > 妊婦さんのための講座(保健福祉センター)

妊婦さんのための講座(保健福祉センター)

更新日:平成30年4月13日

ページID:P0000968

印刷する

妊婦さんのための講座(保健福祉センター)

妊娠おめでとうございます。
かわいい赤ちゃんの誕生を心待ちにしていることでしょう。八王子市では安心して妊娠、出産、育児が出来るよう、妊娠中の準備として各種教室を開催しています。パパ、ママの積極的なご参加をお待ちしております。

平成30年度の日程はこちらから

 平成30年度妊婦さんのための講座(パパママクラス・プレママ栄養教室)(PDF形式 317キロバイト)
 平成30年度妊婦さんのための講座(妊婦歯科健診)(PDF形式 225キロバイト)

お申込み・お問い合わせは、ご希望の保健福祉センターへお願いいたします。

各保健福祉センター連絡先・地図(PDF形式 440キロバイト) 

パパママクラス

パパママクラス

妊娠期から産後にかけてのママの心身の変化や赤ちゃんとの生活についてのイメージ作り、赤ちゃんのおふろ実習、パパの妊婦体験などを行います。

対象:おおむね妊娠16週から35週までの妊婦及びその家族(妊婦1人での参加も可)
ただし、土曜日開催クラスは初めての出産の方に限らせていただきます。
時間:午後1時から午後4時まで
持ち物:母子健康手帳、筆記用具、手拭タオル

(注意)パパママクラスの内容は、平日、土曜日とも同じ内容になります。
(注意)パパママクラスの参加は、平日、土曜日あわせて1家族1回に限らせていただきます。

平日開催

平日開催は随時、電話での申し込みです。

(注意)往復はがき又は電子申請での申し込みは土曜日開催のみになります。

土曜日開催

土曜日開催は、往復はがき又は電子申請での申し込みとなります。
(注意)電話での申し込みはできません。

往復はがきの記入項目につきましては、広報をご参照ください。

電子申請の場合、こちらのアドレスからアクセスしてください。
www.shinsei.elg-front.jp/tokyo/navi/govTop.do(外部リンク)

(注意)応募者が多数の場合は抽選となります。 

プレママ栄養教室

プレママ料理教室

プレママ料理教室

おなかの中の赤ちゃんのすこやかな成長のために妊娠期の食事や、赤ちゃんの離乳食の取り分けを調理実習を通し学びます。
なお土曜日開催のクラスは、パパの参加ができるプレパパママ料理教室です。
いずれの料理教室も随時、電話での申し込みです。

対象:妊婦(初めて出産を迎える方)
時間:午前10時30分から午後1時30分まで
持ち物:エプロン、三角巾(バンダナや大きめのハンカチなど)、お手拭タオル、筆記用具、母子健康手帳、飲み物
費用:1人500円(実習費)

プレパパママ栄養歯科教室

プレパパママ栄養歯科教室

妊娠期の栄養に加え出産のためのママの口腔ケアや赤ちゃんの丈夫な歯を作るためのポイント、赤ちゃんの歯磨きについてもお話しします。
ぜひパパも一緒にご参加ください。
随時、電話での申し込みです。

対象:妊婦とその家族
時間:午後1時30分から午後3時30分まで
持ち物:筆記用具、母子健康手帳、飲み物

(注意)栄養の講話は同じ内容ですが、プレママ料理教室とプレパパママ栄養歯科教室の両方を受講することもできます。

妊婦歯科健診

妊娠中は体調の変化により、歯ぐきが腫れたり、歯の痛みが出ることがあります。この機会にお口のチェックをしてみませんか?
随時、電話での申し込みです。

対象:市内在住の妊婦
時間:午後1時30分から午後3時まで
持ち物:母子健康手帳、使用中のハブラシ、タオル

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

医療保険部大横保健福祉センター(保健担当)
〒192-0062 八王子市大横町11-35
電話:042-625-9200 
ファックス:042-627-5887

お問い合わせメールフォーム