現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 子どもとその家庭 > 妊娠・出産・母と子の健康 > 妊娠・出産・母と子の健康 > インターネット等で販売される母乳に関する注意喚起情報

インターネット等で販売される母乳に関する注意喚起情報

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0001555

印刷する

インターネット等で販売される母乳に関する注意喚起情報

今般、母乳をインターネット上で売買している実態があるとの報道があったことを受け、厚生労働省では注意喚起を呼びかけています。

インターネット等で販売される母乳は、提供した母親がかかっている病気の状況や搾乳方法、保管方法等の衛生管理の状況がわかりません。
そのため、乳幼児に飲ませると、病原体や医薬品等の化学物質等が母乳中に存在していた場合、乳幼児の健康を害する恐れがあります。
保護者のみなさんには、ぜひご注意いただきますよう、お願いいたします。

詳細については、下記厚生労働省ホームページリンクをご覧ください。

(インターネット等で販売される母乳に関する注意)

(補足)母子を対象とした健康相談は、市内3か所保健福祉センターでお受けしています。(電話相談・面談相談)
詳しくは下記ホームページをご確認ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子どものしあわせ課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7391 
ファックス:042-627-7776

お問い合わせメールフォーム