現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 戸籍・住民登録 > 印鑑登録 > 印鑑登録証明書の交付申請 > 電話予約サービス(印鑑登録証明書)

電話予約サービス(印鑑登録証明書)

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0004467

印刷する

印鑑登録証明書の交付申請(電話予約サービス)

電話にて平日に予約していただき、土曜日、日曜日・祝日や夜間に受け取ることができるサービスです。

申請できる方・手数料

申請要件
申請する証明書(注意1) 手数料(注意2) 申請できる方 予約先 予約受付時間
印鑑登録証明書 1通
200円
本人または同一世帯に属する方 市民部市民課
電話番号:042-620-7232
平日(祝日・年末年始を除く)
午前9時から午後5時となります。

(注意1)電話予約時に印鑑登録証に表示された登録番号をお聞きしますのでお手元にご準備ください。
(注意2)手数料については一部、無料となる場合がありますので、手数料の減免等をご確認ください。

受取方法・受取場所

受取方法・受取場所一覧表
受取人(注意3) 受取時に必要なもの 受取日時(注意4)(注意5) 受取場所
予約時に指定した受取人のみ
  • 印鑑登録証(カード又は印鑑登録手帳)
  • 本人確認書類(運転免許証、保険証等)
  • 手数料(1通200円)
平日 午後5時から午後9時
土曜日、日曜日・祝日 午前9時から正午
市役所本庁舎守衛室(本庁舎B階東側)

(注意3)いかなる場合も予約時に指定した受取人以外は受取できませんので、ご注意ください。
(注意4)受取日時は予約日を含め4日以内で指定してください。
(注意5)指定した受取日時を経過した場合には、申請は無効となります。

届出や各種証明請求時の本人確認に関する取組み

当事者の知らない間に、本人になりすました第三者からの虚偽の転入出・戸籍の届出や住民票の写し等の請求が提出されるという事件が全国で発生しています。八王子市では、虚偽の届出を未然に防止するために、市役所本庁舎・各事務所の窓口において、届出に来られた方の本人確認を行わせていただきます。(平成15年11月1日より実施)
来庁される皆様におかれましては、ご負担をお掛けすることになりますが、届出や請求が適正に行われるように十分に注意してまいりますので、趣旨をご理解の上、円滑な事務処理にご協力お願い申し上げます。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部市民課(窓口・郵送担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7232 
ファックス:042-626-2381

お問い合わせメールフォーム