現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 戸籍・住民登録 > 住民票の異動届 > 転出届 > 市外への引っ越し(マイナンバーカードをお持ちの方の特例手続き)

市外への引っ越し(マイナンバーカードをお持ちの方の特例手続き)

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0004458

印刷する

他の市区町村への引っ越し(転出)

八王子市から他の市区町村に引っ越しされる場合には、八王子市に転出の届出(以下、転出届)が必要となります。
有効なマイナンバーカードをお持ちの方が転出届をする場合(注1)、転入の届出(以下、転入届)に転出証明書の提出を省略できる転入届の特例による転出届を行うこととなります。この届出においては、転出証明書は発行されません。
届出方法については、下記「関連リンク」をご覧ください。
なお、有効な住民基本台帳カードをお持ちの方についても同様の取り扱いとなります。

届出期間・届出できる方

届出要件
届出期間(注意2) 届出できる方
引っ越しのおおむね14日前から
(もしくは引っ越し後14日以内)
有効なマイナンバーカード(注意3)をお持ちの方又はその方と同時に同住所・同一世帯に転出する同一世帯員

(注意1)同時に転出する世帯員の内で、1人でも有効なマイナンバーカードを所持している場合には該当します。
(注意2)届出が遅れますと、5万円以下の過料に科せられる場合があります。
(注意3)転入届時にも有効であること又転入届出時にマイナンバーカードの提示及び暗証番号の入力が必要となりますのでご注意ください。転入の届出期間については、転入地市区町村にご確認ください。(転入の届出期間が経過した場合には転出証明書が必要となりますのでご注意ください。)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部市民課(窓口・郵送担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7232 
ファックス:042-626-2381

お問い合わせメールフォーム