窓口での請求(住民票の写し等)

更新日:

ページID:P0004519

印刷する

【重要】令和6年(2024年)1月4日から住民票の写し等や印鑑登録証明書に表記される内容及び様式変更について

令和6年1月4日から、八王子市の住民記録システム(注意1)が国の定める標準仕様に準拠したシステムに変更となります。
これに伴い、住民票の写し等や印鑑登録証明書について表記される内容及び様式が変わります。
以下の変更点について、ご留意くださいますようお願いいたします。

(注意1)住民記録システムとは、住民票や印鑑登録証明書を管理するシステムです。

住民票の写しの変更点について
主な変更点は、以下のとおりです。

「転入前住所」欄の新設
八王子市に転入する前の自治体の住所が必ず記載されます。
八王子市内で転居した場合でも、転入する前の自治体の住所が記載されます。

なお、令和6年1月4日以降に八王子市内の転居の届出をした場合は、転居前の住所が住民票に記載されますが、それより前に届出をしたものについては、記載されません。
転居前の住所が必要な場合は、窓口にてご相談ください。

※コンビニ交付で発行する住民票には、届出日に関わらず転居前の住所は記載されません。

「転入した住所を定めた年月日」の記載ルールが変更
八王子市に転入した後に一度も住所を異動していない場合、「住所を定めた年月日」は【空欄】と表記されます。
「住民となった年月日」に転入した日が記載されます。

住民票の写し【様式の見本】住民票(ホームページ掲載用)(PDF形式 263キロバイト)
様式が変更されました。

印鑑登録証明書【様式の見本】印鑑登録証明書(ホームページ掲載用)(PDF形式 142キロバイト)
印鑑登録証明書の様式がA4横からA4縦に変更されます。

八王子市の住民票の写し等の請求

市役所本庁舎、各事務所での請求

他市区町村の住民票の写しの請求

住民票の写しの広域交付

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部市民課(窓口・郵送担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7232 
ファックス:042-626-2381

お問い合わせメールフォーム