現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 保健衛生・医療 > 保健所 > 感染症 > エイズ・性感染症について > エイズピアエデュケーターについて

エイズピアエデュケーターについて

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0002831

印刷する

エイズピアエデュケーター募集のお知らせ

性感染症やエイズのこと、もっと「自分のために」ちゃんと知りたい・考えたいと思いませんか

性感染症やエイズについて考えていますか?

性感染症って「自分は大丈夫」と思うけど、「いざ」って時ちょっと不安。

自分も相手も大切にしたいし、ちゃんと知りたい。
友達と話題になることあるけどほんとのところどうなんだろう。

ピアエデュケーターとして一緒に活動しましょう

保健所では、若い人たちにエイズのことをもっとよく知ってもらい「性感染症やエイズは、自分にも関係のあることかも」と考えてもらうために、エイズや性感染症の予防などの話をするピアエデュケーターを募集します。一緒に活動しませんか。
ピアエデュケーターは随時募集しています。

活動内容

  • HIV・エイズに関する知識(疾患や予防方法)や、「自分も相手も大切にする」関係の築き方などをグループで学びます。
  • 同じ若者世代に広めていくため、学園天国や市内大学祭などへ参加し、普及啓発活動を行っています。

八王子市保健所 エイズピアエデュケーター活動風景

平成24年 学生天国でのエイズピア活動風景

先輩ピアからのメッセージ

  • 自分がこの活動に参加したきっかけは、ほんの偶然からでした。でも、この偶然は自分のエイズについての思い込みを180度変えるには充分でした。同じくらいの年齢の仲間と活動し、問題を教わるのではなく共有するということも魅力のひとつだと思います。学生のうちでしかできないので、たくさんの人に体験してもらいたいと思います。

    <ピア活動後海外青年協力隊へ参加した先輩ピアより>
     私は保健所で勉強させていただいたおかげで、色々と海外青年協力隊での訓練に生かすことができ、本当に保健所の活動に参加できてよかったなーとつくづく思います。

エイズピアエデュケーターは随時募集をしています。
参加希望やお問い合わせは
八王子市保健所保健対策課感染症対策担当までお寄せください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康部(八王子市保健所)保健対策課 感染症対策担当
〒192-0083 八王子市旭町13番18号
電話:042-645-5195 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム