現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル > 事業系ごみの処理について > 事業系一般廃棄物処理業許可業者関連 > 事業系一般廃棄物収集運搬業及び処分業の許可申請の手続きについて

事業系一般廃棄物収集運搬業及び処分業の許可申請の手続きについて

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0002517

印刷する

許可申請の手続きについて

一般廃棄物収集運搬業許可業者向けの様式は、窓口での配布または下記に掲載しております。
必要に応じて、ダウンロードしてご利用ください。

申請又は提出の際は、ご予約の上、廃棄物対策課窓口へお願いします。

なお、現在本市では、一般廃棄物処理計画に基づき、新規の許可申請は原則受け付けておりません。

一般廃棄物処分業許可申請用の様式も下記その他関連様式に掲載しておりますので、処分業者の方はご利用ください。一般廃棄物処理業許可申請の手引きは、収集運搬業と処分業共通の内容になっております。

更新申請

一般廃棄物収集運搬業の許可を更新する方は、一般廃棄物処理業許可申請の手引きを参考に更新申請を行ってください。                                                                       
様式については、ページ下にあるその他関係様式になります。

一般廃棄物収集運搬業許可申請書(第10号様式)(ワード形式)
一般廃棄物処理業許可申請の手引き(その1)(PDF形式)
一般廃棄物処理業許可申請の手引き(その2)(PDF形式)

積替え保管を行っている業者及び処分業者は、一般廃棄物処理業許可申請の手引き(その2)も参考に書類を準備してください。

変更申請

次に掲げる収集運搬の事業の範囲の変更しようとするときは変更許可申請書を提出してください。

  1. 取扱う一般廃棄物の種類
  2. 収集運搬の区分

一般廃棄物収集運搬業変更許可申請書(第13号様式)(ワード形式)

変更届

次の事項を変更したときは、変更届及びその内容を証明する書類をすみやかに提出してください。

  1. 住所(法人にあっては、主たる事務所あるいは主たる事務所以外の所在地)及び氏名(法人にあっては、法人名及び代表者の氏名)
  2. 電話番号
  3. 運搬車両 
  4. 事業の用に供する主要な施設並びにその設置場所及び主要な設備の構造又は規模
  5. 運搬先
  6. 役員
  7. 政令で定める使用人

変更届(第16号様式)(ワード形式)

(補足)なお、変更内容によって、添付書類が異なりますので、下記の添付書類一覧表ファイルを参考にしてください。

(補足)提出の際は、ご予約の上、廃棄物対策課窓口へお願いします。

変更時添付書類一覧表(PDF形式)

廃止届

一般廃棄物の収集若しくは運搬の事業の全部若しくは一部を廃止しようとするときは廃止届を提出してください。また、提出の際には許可証を添付してください。

事業の廃止届(第15号様式)(ワード形式)

その他関係様式

上記の届出や更新の申請時の添付書類の様式です。必要に応じてダウンロードしてください。

一般廃棄物処理に係る事前協議マニュアル(ワード形式)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

資源循環部廃棄物対策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7458 
ファックス:042-622-7262

お問い合わせメールフォーム