届出を行う

更新日:平成29年1月24日

ページID:P0020712

印刷する

PCBについての届出

八王子市内で、PCBを含む電気機器等を使用または保管している事業者は、届出が必要となります。
届出は、窓口提出または郵送でお願いします。

窓口:市役所 西側2階 廃棄物対策課

保管状況の報告(年1回) 毎年届出が必要です

提出部数3部(届出者の控えが(受領印を押印したもの)が不要な場合は2部)。
郵送提出で届出者控えが必要な場合、返信用封筒(切手貼付)を同封してください。

提出期限は、毎年6月30日までとなります。(提出部数3部)

使用状況の報告(年1回) 毎年届出が必要です

提出部数3部(届出者の控えが(受領印を押印したもの)が不要な場合は2部)。
郵送提出で届出者控えが必要な場合、返信用封筒(切手貼付)を同封してください。

提出期限は、毎年6月30日までとなります。(提出部数3部)

使用中から保管することになった事業者の方(新規保管)

建物の改築等によりPCB含有コンデンサや照明用安定器などを取り外し保管することになった場合や新たにPCB廃棄物が見つかった場合等の届出となります。
(新規保管の場合、特別管理産業廃棄物管理責任者の設置が必要となります。)

新たに使用中のPCB含有機器が判明した事業者の方

古い建物の場合、使用中の照明用安定器や受変電設備用コンデンサ等にPCBが含まれていることがあります。PCBが新たに判明した場合の届出です。

保管場所を変更する事業者の方

建替え等により、PCB廃棄物の保管場所を変更する場合の届出です。
PCB廃棄物の運搬は、事業者自身が行うか、PCB廃棄物の収集運搬許可業者に委託する必要があります。

許可のない業者に委託することは、法律により禁止されています。

提出期限は、保管場所を変更する10日前までとなります(提出部数2部)

提出期限は、保管場所を変更した10日以内となります(提出部数2部) 八王子市と変更先の都道府県の2か所に提出

使用中のPCB含有機器を譲渡した事業者および譲受けた事業者の方

建物の売却等により、PCB含有機器が使用されている建物等を譲り渡す場合の届出です。
譲り渡す事業者、譲受けする事業者の双方からの届出が必要です。

なお、保管中のPCB廃棄物の譲渡し、譲受けは原則として出来ません。

提出期限は、譲渡のあった日から30日以内となります(提出部数2部)

相続、合併または分割があった事業者の方

PCB保管事業者において、相続・合併又は分割があった際の届出です。

提出期限は、承継のあった日から30日以内となります(提出部数2部)

PCB廃棄物の処分を終了した事業者の方

高濃度廃棄物の処分が終了した場合の届出です。

提出期限は、廃棄を行った日から20日以内となります(提出部数3部)

高濃度PCBの使用製品の使用をやめて保管にした時もこの届出が必要です。

届出の次は登録です

その他の届出

特例処分期限日に係る届出

提出期限は、平成34年3月31日となります(提出部数3部)

特例処分期限日に係る変更届出

提出期限は、変更のあった日から10日以内となります(提出部数3部)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

資源循環部廃棄物対策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7458 
ファックス:042-622-7262

お問い合わせメールフォーム