現在の場所 :
トップ > 観光・文化 > 八王子の歴史・文化財 > その他 > 「エントランス・ギャラリー」 現在公開中の展示物

「エントランス・ギャラリー」 現在公開中の展示物

更新日:平成29年2月7日

ページID:P0005318

印刷する

深鉢【多摩ニュータウンNo.64遺跡(大塚)出土縄文土器】

  エントランスギャラリー写真

 今回のエントランスギャラリーは現在開催中の特別展「掘りおこされた八王子の歴史」に合わせ、多摩ニュータウンNo.64遺跡から出土した縄文土器を展示しています。
 この遺跡では、旧石器時代の遺物、縄文時代前期・中期と平安時代の住居跡や遺物などが見つかり、本史料は縄文時代中期の住居跡から出土したもののうち、特に状態が良いものです。
 

 この時代の土器は人や動物などの抽象的な文様が施されているのが特徴です。本史料には後円部から胴部にかけて人のかたちに似た抽象的な文様が施されていますが、この文様が人なのかどうかは定かではありません。一体この文様が何を示しているのか、人か、それとも動物か、皆様も想像してみてください。
 

平成29年3月26日(日曜日)まで

(補足)予定は変更になる場合があります。

「エントランス・ギャラリー」は、普段は展示できない貴重なモノを展示する場所です。展示場所は、郷土資料館入口すぐのところです。今後も展示替えを行っていきますので、ぜひ御来館ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生涯学習スポーツ部文化財課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7265 
ファックス:042-626-8554

お問い合わせメールフォーム