現在位置 :  トップ  >   観光・文化  >   観光・文化  >   観光情報  >   「高尾山公式アプリ 高尾山図鑑」が高尾599ミュージアムホームページでご覧いただけます。


ここから本文です。

「高尾山公式アプリ 高尾山図鑑」が高尾599ミュージアムホームページでご覧いただけます。

高尾山図鑑をお楽しみいただけます。

平成27年3月31日に終了をお知らせした「高尾山公式アプリ」ですが、こちらでご紹介していた高尾山図鑑(植物、動物、昆虫、鳥の図鑑)を平成27年8月11日に開設した「高尾599ミュージアム」ホームページでご覧いただけるようになりました。

ぜひ、御活用ください。

※以下のURL「高尾599ミュージアム」ホームページ内の「高尾山の宝物たち」という項目で図鑑を紹介しています。


※以下は過去の記事です。


「高尾山公式アプリ」ご利用の方へ

高尾山の動植物を紹介する電子図鑑アプリケーション「高尾山公式アプリ」は平成27年3月31日をもって公開終了となります。

ご利用いただいていた方々におかれましては、誠にありがとうございました。平成27年4月1日以降は本アプリケーションの閲覧ができなくなりますのでご承知願います。

なお、本アプリケーション内でご紹介していた高尾山動植物図鑑や高尾山のご案内及び八王子市の観光情報につきましては、平成27年8月、高尾山麓に開館予定の観光施設「高尾599ミュージアム」で運用するホームページにおいて、内容を充実させ多くの方にご覧いただける形態にリニューアルし公開いたします。

今後、八王子市ホームページなどで公開時期等について改めてご紹介いたします。

御利用いただいていた方には、しばらくの間、閲覧できない期間を設けることとなり大変申し訳ございませんが、何卒御理解、御協力をお願いいたします。

 

 

※以下、「高尾山公式アプリ」公開開始の記事


高尾山動植物図鑑や市の観光情報が楽しめる「高尾山公式アプリ」

このたび、八王子市産業振興部観光課では、国の緊急雇用創出事業基金を活用して、高尾山の自然を学びながら更なる八王子の魅力を知っていただくために、スマートフォン及びタブレット端末用の無料アプリーション「高尾山公式アプリ」を作成しました。


高尾山公式アプリトップ画面

このアプリでは、高尾山に生息する動植物図鑑を電子書籍でお楽しみいただけます。動物図鑑ではムササビが飛行する動画が見れたり、鳥図鑑では鳴き声を聞けたり(一部の鳥のみ)、昆虫図鑑では端末を指でさわって動かすと360度の角度から昆虫の姿を見れる(一部の昆虫のみ)など、楽しみながら学ぶことができます。

 

また、本アプリケーション内の写真の一部は、高尾山を愛する市民の方からご提供いただいたものを使用するなど、市民協働によるアプリを作成いたしました。

 


高尾山公式アプリ動物図鑑 高尾山昆虫図鑑 全方位から虫を観察

図鑑以外には、高尾山内のハイキングコースを地図と写真でコース案内する「高尾山ルートガイド」や、八王子市内の観光地紹介や歳時を動画及び写真で紹介する「八王子みどころ・イベント」の画面もあります。さらに、ゲームなどのコンテンツもあり、高尾山だけでなく八王子観光の魅力についてもご紹介いたします。
配信は平成25年4月20日から開始で、AppStoreやGooglePlay からダウンロード可能です。
 
「高尾山公式アプリ」で高尾山だけでなく八王子の魅力を楽しんでください。


高尾山公式アプリロゴマーク

なお、本アプリは、スマートフォン及びタブレット端末から下記のリンク先にアクセスしてダウンロードいただけます。
パソコン等、スマートフォン及びタブレット端末以外の機器からはご利用いただけません。


PDFをご覧になる場合は Adobe Reader (無償ソフト)が必要です。
AdobeのWebサイト(外部リンク)からダウンロードしてください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部観光課
電話:042-620-7378 ファックス:042-627-5951 メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページの先頭へ戻る