現在の場所 :
トップ > はちおうじっ子ホームページ > はちおうじっ子フォトニュース > 「いじめ防止」をテーマに中学生サミットを開催

はちおうじっ子フォトニュース

「いじめ防止」をテーマに中学生サミットを開催2017年12月26日

中学生サミットの写真

 12月26日、教育センターで市立中学校37校の代表の生徒が参加して「中学生サミット」を開催。自分たちの学校の問題や課題をどのように解決すればよいかを主体的に考えて行動すべきことを議論しあいました。
 2回目となる今回は、昨年行ったサミットでまとめた「いじめ防止に向けた行動指針」に基づき、「誰でも気軽に相談できる目安箱を設置して、いじめを早期発見する」など、各学校で取り組んでいるいじめ防止のための活動について報告しあいました。
 また、いじめを受けたり、発見したりしたときに「どうしたら、助けてほしいと発信できるか」について議論しました。「いじめを報告することで、自分がいじめの対象になるのがこわい」との意見に対し「いじめを受けている人を助けられないことの方がこわい。勇気を出して行動するべき」といった声も聞かれました。
 参加した生徒は「みんなの意見を聴いて、できることから行動することが大切だと気づいた。今後の学校での取り組みに活かしていきたい」と話していました。