現在位置 :  トップ  >   くらしの情報  >   子どもとその家庭  >   子育て情報・市からのお知らせ(子育てプロモーション)  >   子育て応援企業


ここから本文です。

子育て応援企業

子育て応援企業ってこんな企業です

子育て応援企業シンボルマーク

 八王子市では、子育てにやさしいまちを目指して、子育て中のお母さん・お父さんを応援し、子どもの成長をやさしく見守るサービスを提供する企業のみなさんを「八王子市子育て応援企業」として登録。広く市民のみなさまにお知らせしています。
 
 幸運の四葉のクローバーに子どもと大人の笑顔を重ねたシンボルマークが目印です。


ご登録いただいた子育て応援企業の紹介

 平成28年6月6日現在、174事業所(100団体)のみなさまにご登録いただいています。登録企業は、下記のリンク先ページでご紹介しています。


子育て応援企業のみなさんによる「コラム・レシピ集」

 子育て応援企業のみなさんが、子育てのヒントにしてほしいコラムや、親子で一緒に作りたいレシピを提供しています。ぜひご覧ください。


子育て応援企業を募集しています

子育て応援企業チラシ

 

 

 登録企業や店舗を募集しています。詳しくは、下記の募集リーフレットをご覧ください。


子育て応援企業にご登録いただくと・・・

●市で作成する「子育てガイドブック」やホームページでPRします
●自社の広告やチラシ、ホームページ、商品へシンボルマークを表示できます
●シンボルマーク入りの特製ペナントと登録証を進呈します
●ファミリー向け賃貸住宅「アーバンヒル大和田」の家賃優遇が受けられます


子育て応援企業へのご登録方法

(1) ご登録には、要綱に定める要件等を満たしていることが必要となります。まずは、下記の「八王子市子育て応援企業登録事業実施要綱」をよくお読みください。 


(2) 下記の「八王子市子育て応援企業登録申込書」をダウンロードし、<記入例>を参考にしながら、子育て支援の取組み内容など必要事項をご記入ください。

 申込書は、子どものしあわせ課まで郵送、ファックスまたはメールでご提出ください。


(3) ご提出いただいた申込書をもとに審査を行い、登録要件を満たすと判断されますと登録となります。審査のために、お話を伺ったり、資料の提出をお願いすることがありますので、ご協力をお願いいたします。

 ※ご不明な点は、お気軽に子どものしあわせ課までお問い合わせください。 


「子育て応援カフェ」開催しています

応援カフェウェルカムボード

 子育て応援企業と、子育て支援に関心のある企業のみなさんによる情報交換会「子育て応援カフェ」を開催しています。

 「企業がみんなでできる子育て支援」を話し合い、様々なアイデアが提案されています。

 いくつかのアイデアが、企業のみなさんの連携によって実現へと進んでいます。

 詳しくは下記のリンク先ページでご紹介しています。


子育て応援企業の皆様へ

 登録の内容が変更になった場合や登録を廃止する場合は、下記の様式に記入の上、子どものしあわせ課へ提出してください。


関連情報

PDFをご覧になる場合は Adobe Reader (無償ソフト)が必要です。
AdobeのWebサイト(外部リンク)からダウンロードしてください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子どものしあわせ課
電話:042-620-7391 ファックス:042-627-7776 メールでのお問い合わせ専用フォーム

ここまで本文です。

このページの先頭へ戻る