現在の場所 :
トップ > もしもの時のために > 防災・防犯情報 > 防犯情報 > 安全・安心まちづくり > 市内事業者の方へ 「特殊詐欺根絶アクションプログラム・東京」参加のご案内

市内事業者の方へ 「特殊詐欺根絶アクションプログラム・東京」参加のご案内

更新日:平成28年12月14日

ページID:P0005605

印刷する

プログラム参加にご協力を。

八王子市は、警視庁と協力し、市内における特殊詐欺被害の根絶に努めております。
その活動の一つとして、市では「特殊詐欺根絶アクションプログラム・東京」に参加し、職員の特殊詐欺に対する理解を深めているところです。
「特殊詐欺根絶アクションプログラム・東京」とは、警視庁、東京都、経済団体、労働組合、暴追・防犯団体、高齢者団体がタッグを組んではじめた特殊詐欺未然防止広報啓発プログラムであります。
本プログラムは、会社単位で警視庁へ参加申込を行い、警視庁の教材を利用し、現役世代の息子、孫(会社員)の皆さんに、特殊詐欺被害の本当の原因を正しく理解してもらい、親・祖父母と被害にあわないための簡単な電話訓練の仕方を提案するものです。
つきましては、市内事業者の方にも積極的に本プログラムへご参加いただき、オール八王子で市内における特殊詐欺被害根絶に向けた活動にご協力をお願いいたします。

(注意)特殊詐欺とは

「振り込め詐欺」と「振り込め類似詐欺」の総称で、電話等により対話することなく被害者をだまし、架空・他人名義の口座に現金を振り込ませるなどの方法により金員を詐取する行為をいいます。


アクションプログラム啓発

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生活安全部防犯課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7395 
ファックス:042-620-7322

お問い合わせメールフォーム