現在の場所 :
トップ > 各種コンテンツ > 市議会 > 請願・陳情の書き方 > 請願・陳情の書き方

請願・陳情の書き方

更新日:平成29年12月20日

ページID:P0010680

印刷する

請願と陳情

市民は、市政についての要望や意見を議会に出すことができます。
請願は紹介議員を必要としています。議会に出された請願は、所管の委員会に付託の上、審査されたのち、本会議で採択・不採択が決められます。採択された請願は関係者(市長、その他関係機関等)に送付されます。
陳情は紹介議員を必要としていません。議会に出された陳情は、全議員に陳情書の写しを配付しています。なお、議員が請願と同様の取り扱いを希望する場合は、議会運営委員会で諮り、承認されたものは本会議に上程してます。

請願書・陳情書の出し方

請願書、陳情書は日本文(できればA4判、横書き)で、願いの趣旨、請願・陳情事項、提出年月日、請願・陳情者の住所、氏名(法人の場合は名称と代表者名)、電話番号を記載し、印を押した上、紹介議員(陳情書には不要)が署名したものを議長あてに提出することになっています。なお、提出者以外の請願・陳情者については、署名をもって記名押印に代えることができます。
請願書、陳情書については、いつでも受付をしています。

請願書記載例

(注意)請願書、陳情書はなるべく趣旨1件ごとに提出してください。
(注意)請願・陳情について、詳しくは、議会事務局議事課までお問い合わせください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

議会事務局議事課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7312 
ファックス:042-626-2458

お問い合わせメールフォーム