施設紹介

更新日:平成28年12月14日

ページID:P0007643

印刷する

コニカミノルタ サイエンスドーム

宇宙・科学に触れられる施設として、皆さんに親しまれてきたコニカミノルタ サイエンスドーム。
八王子市市制100周年を記念して、平成29年7月22日にリニューアルオープン。
展示物を一新し、宇宙や科学の不思議、おもしろさをより体感できる施設となっています。

高尾599ミュージアム

本市の観光のシンボル・高尾山。
標高599メートルのこの山は、登るだけが楽しみ方ではありません。
見どころはなんと言ってもこの場所でしか味わえない豊かな自然。
「高尾599ミュージアム」はその魅力を発信する観光施設として、2015年、高尾山麓にオープンしました。
登山前・下山後のひと休みのほか、高尾山の自然の学習などの際にぜひお越しください。

八王子城跡

400年以上前、北条氏照が築城した八王子城。
日本100名城に選ばれた東日本屈指の山城であり、豊臣秀吉の関東制圧軍との激戦の舞台となりました。
現在も八王子城跡として数々の遺構が残され、歴史を身近に感じるスポットとなっています。

八王子城跡ガイダンス施設

 「日本100名城」にも選定されている国の史跡「八王子城跡」。その成り立ちや歴史が楽しく学べる「ガイダンス施設」で地元の歴史に触れてみませんか。
館内には、展示パネルやゲームなどがあり、中でも、八王子城の今、築城時、そして、八王子城のくわしい歴史がわかる「八王子城物語」は必見です。 
歴史散策に是非おでかけください。 

総合体育館 エスフォルタアリーナ八王子

京王高尾線狭間駅前に誕生した総合体育館「エスフォルタアリーナ八王子」。
多摩地区最大級のメインアリーナ、屋外運動広場、最新マシーンを備えたトレーニング室、さまざまなプログラムが展開されるスタジオなどを備え、充実のスポーツライフを後押しします。
また、観て楽しめるスポーツイベントも続々開催。
「エスフォルタアリーナ八王子」にぜひお出かけください。

道の駅八王子滝山

都内唯一の道の駅、八王子滝山を満喫してみてはいかがですか。
施設内では、地元農家が丹精込めて作った四季折々の新鮮野菜をはじめ、地場産食材を使った料理やデザートをご用意しています。また、週末を中心に様々な地域の物産展や、農業体験教室、コンサートといったイベントを開催。
道の駅八王子滝山にお越しの上、八王子の魅力をぜひ感じてください。

夕やけ小やけふれあいの里

上恩方町の「夕やけ小やけふれあいの里」で、豊かな自然を満喫しませんか。
季節ごとに咲き誇る美しい花々や、目にも眩しい春の新緑、秋の紅葉。
夏は水遊び、キャンプやバーベキューも楽しめます。
また、昔ながらの里山の生活を体験できるのも魅力の一つ。田植えや稲刈りにも挑戦できます。
四季の移ろいを、ぜひお楽しみください。

「八王子インフォメーションセンター」「観光・まちなか案内所」

八王子の見どころをご案内する情報発信拠点、八王子駅北口の「八王子インフォメーションセンター」と南口総合事務所内に併設された「観光・まちなか案内所」。
こちらでは、八王子の観光情報に詳しいスタッフが常駐し、市内の観光スポットやまちなかをご案内いたします。
お近くへお出かけの際には、お気軽にお立ち寄りいただき、まちの情報収集などにぜひご活用ください。

戸吹スポーツ公園

戸吹町にある「 戸吹スポーツ公園」。本映像では、原っぱ広場や岩登り遊具のクライムロックなど、充実の施設をご案内しています。

心に寄り添う まちを想う 八王子市立看護専門学校

八王子市立看護専門学校は、全国でもめずらしい、自治体が運営する看護師養成のための専門機関。医療・福祉の現場で求められる人間性豊かな看護スタッフを育成しています。明日の医療と福祉を支える人々の姿を追いました。

小児・障害メディカルセンター

台町にある外来専用の小児医療施設「八王子市小児・障害メディカルセンター」を紹介する映像です。
一般小児外来診療のほか生涯児者外来診療や重症心身障害者の通所施設、発達障害時に関する相談・療育などを行っています。また、夜間の救急診療、休日歯科応急診療の機能も備えています。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部広報課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7228 
ファックス:042-626-3858

お問い合わせメールフォーム