現在の場所 :
トップ > 各種コンテンツ > 広報「はちおうじ」 > 広報課の業務 > 広報課の業務 > NHK 八王子発ドラマ「東京ウエストサイド物語」

NHK 八王子発ドラマ「東京ウエストサイド物語」

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0007599

印刷する

平成28年7月29日・平成28年7月30日に地上波で再放送

平成28年7月29日・平成28年7月30日の再放送は、初の地上波での放送。本編のあとには、メインキャストの羽田美智子さんが八王子のまちを紹介する特典映像も放映されました。

放映日時

  • 平成28年7月29日金曜日午後7時30分から午後8時43分(NHK総合)
  • 平成28年7月30日土曜日午前10時5分から午前11時18分(NHK総合)

平成28年4月18日に再放送第2弾

平成28年4月18日月曜日の正午からBSプレミアムで再放送されました。

平成28年2月14日に再放送

平成28年2月14日日曜日の午前11時からBSプレミアムで再放送されました。

平成27年12月2日 八王子発ドラマ「東京ウエストサイド物語」放送

全国のNHKが地域にスポットを当て、その町ならではの物語を描く「地域発ドラマ」。この度、その舞台として八王子市が選ばれました。その名も「東京ウエストサイド物語」。地域発ドラマで都内を舞台とするのはこれが初めてのことで、八王子市も撮影に全面協力。平成27年12月2日にNHK BSプレミアムで放送されました。

平成27年11月16日 NHKが「BSコンシェルジュ」の公開収録を開催

公開収録の様子

いちょうホールにおいて「東京ウエストサイド物語」を紹介する情報番組「BSコンシェルジュ」の公開収録が行われました。500名を超える抽選で選ばれた観覧者の皆さんで会場は大盛況。中には、仙台から公開収録にかけつけた方も。
出演者の早見あかりさんと羽田美智子さんから、ドラマの見どころと裏話、そして八王子の魅力をたっぷりとお話しいただきました。
今回収録された「BSコンシェルジュ」は平成27年11月27日にNHK総合で放送されました。

(写真はNHKの許可のもと撮影しました。)

平成27年8月12日 八王子市内での撮影終了

クランクアップ写真

平成27年7月から行われていた「東京ウエストサイド物語」の撮影もいよいよ大詰め。平成27年8月12日、西放射線中町公園で最後のロケが行われました。約150人ものエキストラの方に協力いただき、無事撮影も終了。撮影終了後には、出演者の皆さんに花束が贈呈されました。
これまでの撮影に参加された出演者、スタッフ、エキストラの皆さん本当にお疲れ様でした。

平成27年8月2日 八王子市役所内で撮影

八王子市役所内で撮影

主人公が企業の面接を受けるシーンを、八王子市役所の本庁舎内で撮影しました。NHKのスタッフの皆さんが前日から準備にあたり、市役所の会議室はすっかり撮影スタジオに。東京工科大学の大学生や、市職員もエキストラとして参加し、終始和やかに撮影が行われました。
早見あかりさんの力のこもった演技を、秋の本放送でご確認ください。


東京工科大学の学生の皆さんの写真

エキストラとして参加した東京工科大学の学生の皆さん。主人公と一緒に面接試験を受ける、就職活動中の学生として出演しました。

平成27年7月27日 撮影現場で取材会(横山町公園)

横山町公園取材会の写真

この日は八王子駅北口西放射線ユーロ―ドにある横山町公園で撮影が行われました。現場にやってきたのは北島三郎さんと水町レイコさん。お二人は、八王子を愛してやまない商店街の名誉会長とその娘の役ということで、ドラマの中でも親子の間柄で登場します。「八王子の町おこしのためにひと肌脱ぐことができてうれしい。主役の早見あかりさんが輝けるよう支えてあげたい」と話してくれました。

平成27年7月23日 「東京ウエストサイド物語」撮影好調 マルベリーブリッジにて

マルベリーブリッジ撮影風景

八王子駅北口のマルベリーブリッジで「東京ウエストサイド物語」の撮影が行われました。出演者の早見あかりさんが就職活動中の大学生役を演じ、エキストラとして市民の皆さんも参加。どんなドラマになるのか本当に楽しみですね。

平成27年7月15日 「東京ウエストサイド物語」キャストが市長を表敬訪問

早見あかりさん・羽田美智子さんの写真

八王子発ドラマ「東京ウエストサイド物語」の主要キャストの早見あかりさんと羽田美智子さんが、石森市長を表敬訪問されました。
歓談中はお二人の華やかな笑顔で、終始和やかな雰囲気に。市長がドラマへの熱い期待を伝えると、お二人は「八王子のまちを舞台に、ハートウォーミングな作品にしたいです」と、意気込みを語ってくれました。


羽田美智子さん・早見あかりさん・めぐみさんの写真

その後お二人は、NHKの取材会に出席するため、市内の割烹「すず香」へ。取材会には約20社の報道機関がかけつけ、全国からの関心の高さが伺えます。
ドラマにも出演予定で、羽田さんに稽古をつけている八王子芸者のめぐみさんも出席されていました。

あらすじ

就職活動中の高山峰子(22)は追い詰められていた。「もう夢とか希望とか言ってられない」。なりふり構わず大企業を受け続けるが、どこからも内定はもらえない。

そんな時、母の晴江(50)が突然主婦卒業を宣言。さらに「昔から憧れていた芸者になる」と言い出す。その一言が、高山家の運命を変える。唄、踊り、三味線など必死に稽古を重ねる晴江。浮かれているように見える晴江がどうしても許せない峰子。日に日に綺麗になっていく晴江を見て、急に焦り出す夫・謹一。

ついに晴江の芸者デビューが決まり、「八王子まつり」で町の人々にもお披露目されることに。何とか阻止しようとする峰子。はたしてお披露目は上手く行くのか。そして、芸者になると言い出した晴江の本当の狙いとは。

放映日

平成27年12月2日水曜日 午後10時から(BSプレミアム・59分)

平成28年7月29日金曜日 午後7時30分から(NHK総合)で再放送

池谷 雅夫

制作統括

菓子 浩(NHK制作局ドラマ番組部)

演出

西沢 威人(NHK首都圏放送センター)

キャスト

早見あかりさん、羽田美智子さん、羽場裕一さん、内野謙太さん、北島三郎さん、趣里さん

制作

平成27年7月下旬から8月上旬予定

八王子市内ロケ

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部広報課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7228 
ファックス:042-626-3858

お問い合わせメールフォーム