広報課の業務

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0003430

印刷する

刊行物

広報「はちおうじ」は毎月2回、1日と15日に発行しています。
市民の皆さんへはシルバー人材センターの配布員が直接、各ご家庭のポストなどにお届けします。
また、ホームページではPDFデータをご覧いただけます。

広報「はちおうじ」の記事を再編集し、点字や音声にしたものを5日と20日に発行しています。
視覚に障害のある方には、ご希望により毎号郵送しています。

市の窓口業務などを紹介しています。
転入されてきた方にお渡ししているほか、希望される方へは市役所4階広報課や1階案内、各事務所で配布しています。

防災広報

緊急速報メールは、緊急地震速報や災害・避難情報などを、迅速に広範囲に伝達するサービスです。
災害発生時の警報や緊急情報、避難情報などを市内にいる方の携帯電話に対し、一斉にお知らせするものです。
メールアドレスの登録は不要であり、対応した機種の携帯電話であれば自動受信されます。

大規模災害が発生した場合に、FMラジオで情報提供をするための放送です。

ソーシャルメディア(ツイッター・フェイスブック)

緊急性のある防災・危機管理情報をはじめ、施策やイベントの告知、フォトニュースなどのさまざまな市政情報を配信しています。

映像広報

ケーブルテレビ番組「市民の広場」や「市からのお知らせ」で放送した映像などを紹介しています。

パブリシティ

各報道機関へ情報提供した内容を紹介しています。

毎月開催している市長記者会見の内容を紹介しています。

地域の行事や催しなどの情報をお寄せください。
新聞社やテレビ局などの報道機関へ提供するなど、市民の皆さんの広報活動をお手伝いします。

市内で行われたイベントや市政情報を写真でご紹介しています。

広報コンクール受賞作品

全国広報コンクールの受賞作品を紹介しています。

東京都広報コンクールの受賞作品を紹介しています。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部広報課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7228 
ファックス:042-626-3858

お問い合わせメールフォーム