現在の場所 :
トップ > 100周年記念サイト > 基本構想 > 八王子市市制100周年記念事業計画一覧 > 八王子市市制100周年記念事業推進計画

八王子市市制100周年記念事業推進計画

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0007804

印刷する

八王子市市制100周年記念事業推進計画を策定しました

平成29年に迎える市制100周年に向け、28年度はプレ事業期間として「彩りの百年」「彩りから輝きへ」をテーマに、パネルキャラバンや子どもフェスティバルなど、さまざまな事業を実施する予定です。
このたび、具体的な取り組み内容やスケジュールをまとめた「市制100周年記念事業推進計画」を策定しました。本計画を着実に推進し、市民の皆さんとともに祝賀の気運を高めてまいります。

推進計画の概要

推進項目1 イベントの展開

八王子を「見て」「知って」「感じる」

まちの魅力を再認識して、八王子の未来の「輝き」につなげる
八王子の魅力を再発見する100のイベント

プレ事業期間(平成28年度)イベントスケジュールを掲載

推進項目2 広報・啓発活動

「目にする」「手に取る」「チェックする」

  • ポスター掲示をはじめ、横断幕やのぼり旗の掲出など、多様な周知・啓発ツールにより、市民の皆さんの目に触れる機会を広げます。
  • パンフレットや、イベントカレンダーを掲載したチラシなど、実際に手にとって携帯できる情報ツールにより、情報の共有及び拡散を図ります。
  • 市内の出来事を日ごとに話題にする「八王子版 今日は何の日」や、イベントガイドを中心としたフェイスブックの運営等により、関心をつなげる効果を高めます。

推進項目3 協賛・協力の構築

「啓発物品を活かす」「自社商品を活かす」「企業活動を活かす」

  • 啓発物品を活かす
    販売促進の一環で作成している啓発物品に、100周年のロゴマークや応援メッセージを加えてご提供ください。イベントでの配布等により、幅広い市民の皆さんへのPRが可能になります。(物品に企業名を入れることができます)。
  • 自社商品を活かす
    商品名称に100周年を加味したものや、パッケージにロゴマークを入れたものなど、自社の取扱商品を100周年仕様で販売し、市制100周年の周知にご協力ください。商品は、市ホームページ等で紹介させていただきます。
  • 企業活動を活かす
    社会貢献活動として実施している地域対象のイベントに、100周年の冠(かんむり)をつけて行うことで、「100周年応援企業」として、PR効果を高めてください。登録いただいた事業は、イベントカレンダー等に記載し、広く周知します。

市制100周年(平成29年)に向け、準備を進めている事業

市制100周年(平成29年)に向け、準備を進めている事業の表
テーマ等 事業名 内容
テーマをつなぐ取り組み 全国都市緑化はちおうじフェア 平成29年に市制100周年を迎える本市の魅力を発信するため、自然とまちと人を結ぶ「みどりの環境調和都市」をテーマに開催します。平成29年9月16日から平成29年10月15日
テーマをつなぐ取り組み ビジョン・フォーラム 平成29年に、8つのテーマにちなんだ、シンポジウムを実施します。
実行委員会 市民提案事業
(補助金交付対象事業)
市制100周年を機に、本市の魅力を伝えていただく事業を、市民の皆さんから募集しました。選考された事業には補助金を交付します。
歴史・伝統 「市制100周年記念誌」の作成 八王子市の100年の歩みを振り返る記念誌を、平成29年度に発行します。
芸術・文化 海外友好交流都市 選定・調印 市制100周年に向け、新たな海外都市との友好交流協定の締結を目指します。
歴史・伝統 「八王子戦後選挙の記録」の作成 市制100周年に合わせ、戦後の各種選挙の記録集を作成します。
自然・環境 八王子景観100選の選定 市制100周年に合わせ、市民公募により、八王子景観100選を選定し、平成29年に公表します。
スポ・レク フォトロゲイニング フォトロゲイニングとは、地図をもとに、チェックポイントで写真を撮り、時間内にゴールするスポーツです。平成29年度の開催に向け、八王子の特徴的なコースやチェックポイントの検討を進めます。

推進計画本文

詳細については、推進計画の本文にてご確認ください。